人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moulins blog 大阪市東淀川区豊里7-34-7  06-6324-5839

紅葉の秋

11月から紅葉でにぎわっている京都。
紅葉も見つつ、静けさを求めて建仁寺へ。。。
祇園の町並みの中にあるお寺



紅葉の秋_a0114816_1041829.jpg




紅葉の秋_a0114816_1041440.jpg

(天井一面に描かれた龍。写真では伝わりにくいですが、凄い迫力です!!)



今回の目的は写経

 
   写経とはお経を書き写すということです。
   昔から、お経は読むだけでも功徳があり、 読誦すればより大きな功徳が、
   書写すればよりいっそう大きな功徳があるとされてきました。
   一文字書写するごとに一仏が現前すると言われるように、一切の結果を
   求めず、ただ一心に写経をさせて頂くことがありがたいのであり、尊いこ
   となのです。



と書いてあり、建仁寺では写経の最後に願い事を書くところがあり、願いを込めて一字一字書きました。

書き終わるまでに30分かかります。この間何度も足がしびれて諦めようかと思いました…
とても長い30分。昔の人の忍耐強さを学んだ気がします!笑







紅葉の秋_a0114816_10475116.jpg

(うっすらお手本が見えていますね、笑)


無心になりたい方、願い事がある方、ぜひ写経に挑戦してみて下さい。





chiharu
by moulins | 2014-11-20 10:45 | 加藤千晴